ミャンマーで拘束されていた久保田さんが解放されました!

皆さんこんにちは!

 

気づいたらもう12月に突入していました。

年を重ねるたびに時間が過ぎるのが早くなっているように感じます、、、(笑)

 

さて、今日はミャンマーで国軍によって拘束されていたジャーナリストの久保田さんが無事に解放されたとのことで、そのニュースを紹介したいと思います!

以下、ネットニュースの抜粋です。

 

「ミャンマーで抗議デモを取材中に拘束されおよそ3か月半ぶりに解放された久保田徹さんが26日に会見を行い、「ミャンマーの人々に目が向けられるよう、できることをしてきたい」などと語りました。

ドキュメンタリー制作者の久保田さんは、7月にミャンマーで国軍への抗議デモを取材中に拘束され、有罪判決を受けていましたが、今月17日に恩赦で解放されました。 26日、群馬県で行われた会見で久保田さんは、依然多くの人々が自由を奪われているとした上で、ミャンマーで起きていることを当事者として伝えていきたいと語りました。

久保田徹さん「1万人以上の囚人が現地で、まだまだ監獄で自由を奪われていますし、まだ多くの人々が国軍からの暴力によって苦しんでいます。注目をミャンマーの人に向けてほしいと思っています。そのために私ができることはしていきたいと思っています」 久保田さんはまた、現地で撮影し持ってこられなかった映像が手元に届いたとのことで、今後、ミャンマー支援につながる方法で公開したいとの考えを明らかにしました」

 

久保田さんが無事に解放されて本当に良かったです!

そもそも、久保田さんは現地で取材をされていただけで何も悪いことはしていなかったのに、捕まってしまっていたので、解放されるのは当然だと思います。

 

久保田さんの他にも、これまで政治犯としてとらえられた人のうち、解放されたのは約400人程度とのことですが、いまだに拘束されている人は計1万3000人と言われています。

しかも、解放されても、再び他の容疑を擦り付けられてすぐ拘束されることもあるそうです。

もうすぐ選挙が近づいているにも関わらず、このような対応をとっていては、国軍はミャンマー国民からはもとより、国際社会からも信用してもらえないと思います。

久保田さんは取材中に撮影した動画を公開したいとおっしゃっています。実際にミャンマー本国ではどのような状況となっているのか、多くの人に関心をもってもらい、ミャンマーの平和につながるような動きが生まれるといいですね!!

一人でも多くの人が解放されるように、私たちも声を上げていきましょう!

 

参考資料:解放の久保田徹さん「注目をミャンマーの人に向けて」(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース

ミャンマー国軍「恩赦」 政治犯解放は400人どまり 人権団体「収監状況悪化」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

筆者:林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。