各国のクリスマスの過ごし方~ベトナム~

みなさんこんにちは!

もう今年も残すところわずかとなりましたね。

そして明日はいよいよ12月24日ということで、クリスマスイブを迎えます!!

みなさんはクリスマスは毎年どのようにお過ごしですか?

私は家でのんびり過ごすことが多いです。お察しください、、、(笑)

さて、本日はベトナムのクリスマスの過ごし方を紹介したいと思います!

日本ではクリスマスには家族や恋人と共に過ごすイメージがあると思いますが、これはベトナムでも同じです。ただ、ベトナムではクリスマスになると教会は装飾が施されるため、キリスト教徒の人はもちろんのこと、キリスト教徒ではなくても教会の装飾を見に行く人がいるそうです!

私が知らないだけかもしれませんが、日本では教会がそのように装飾を施し、地域の人の観光スポットになっているというイメージはないので、そこはベトナムとは異なっている点かもしれませんね!

また、ベトナム北部ではクリスマスの時期は気温が下がりますが、ホーチミンなどの南部は気温は下がらず半袖でも過ごせるため、南部の町では半袖姿の人が多いそうです。

場所によって雰囲気が異なっていて面白いですよね!

そういえば、みなさんはいつ頃までサンタクロースの存在を信じていましたか?

日本ではクリスマスイブの夜、子どもが寝静まった後でサンタクロース(実際は、、(笑))が枕元にプレゼントを置いてくれるという文化がありますよね。

もちろん私の家にも父おy、ではなくサンタクロースがプレゼントを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。