クリスマスが正月まで続く!?

こんにちは!

最近なかなか投稿できていなかったので久しぶりの投稿になります。

さて、気づけば12月に入ったということもあり、町中ではよくクリスマスソングが流れていますね(^^)

 

ということで、今日はそんなクリスマスに関する話題を取り上げようと思います!!

 

皆さんは毎年クリスマスはどのようにお過ごしですか?

私は大体ピザを頼んでピザパーティーをして楽しんでいます(笑)

日本では特定の宗教が多いということはなく、無宗教の人の方が多いくらいじゃないでしょうか。

そもそもクリスマスはイエスキリストの生誕を祝うものですが、日本ではキリスト教を信仰されている方はもちろん、そうではない方もクリスマスにはツリーを飾ったり、ケーキを食べたりする方が多いと思います。

日本ではいわば一つのイベントとなっているクリスマスですが、これは日本に限ったことではなく、海外でも同じように宗教を問わずクリスマスを楽しんでいるようです!

 

さて、前置きが少し長くなりましたが、東南アジアのとある国ではクリスマス期間が年が明けても続いている国があります!

それがタイです!!

 

タイは国民の約9割が仏教徒であるほどの仏教国ですが、仏教徒であったとしても、日本と同様にクリスマスを楽しむ方が多く、クリスマスシーズンになると町中にイルミネーションが飾られます。

ただ、日本ではクリスマス期間は大体12月25日で終わりを迎えることが多いですが、タイではなんとそのままクリスマスムーブが年明けまで続きます!!

タイの皆さんにとってはクリスマスと新年を同時に祝う感覚のようです!

12月生まれの私がクリスマスと誕生日を同時に祝われるような感じでしょうか、、、(笑)

 

余談はさておき、クリスマスのきらびやかな雰囲気が新年まで続くなら、新年もきらびやかな雰囲気で迎えられるので素敵ですね!!

少しでもクリスマスを長く感じたい方はぜひシーズンになったらタイでクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか!!

 

参考資料:南国タイの「映える」クリスマス!RKB海外戦略特派員現地レポート – RKBオンライン

筆者:林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。