フィリピンで起きた地震

こんにちは!溶けちゃいそうに暑い今日この頃ですね🥵

 

さて、一昨日27日朝、フィリピンでM7・0の地震が発生したとのことです。

フィリピン北部地震 余震相次ぐ 救援物資の輸送に懸念も

本日29日時点でも予断を許さない状況のようです。

地震が多い日本にとっては、全く他人事ではありません…

フィリピンは日本よりも赤道に近い南国ですが、日本のように災害が多いようです。

昨年12月中旬には、台風で甚大な被害が起きました。

地震、台風、、、、日本でも重大な問題になっていますよね。

これら問題は現代のテクノロジーで対処しきれず、「どうすれば被害を最小限にできるのか」「どれだけ早く被害から立ち直れるのか」が重要となります。

そのために、国際的な連帯が必要となるのではないでしょうか。

現在、ユニセフがフィリピンで発生した地震の支援ニーズについて調査しており、政府による緊急対応を支援する準備を進めているそうです。

フィリピン地震 ユニセフ、支援ニーズ調査へ 政府の緊急対応への支援を準備

今後、一般向けに寄付金を募る運動も起きるでしょう。

市井の人として、少しではありますが寄付などをしていこうと思います。

皆さんにもどうか、できることを考えてほしく思います。

 

筆者:小野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。