安倍さんの国葬にミャンマー国軍関係者が参加!?

こんにちは!

 

最近外が暑すぎて外出するのも億劫になってます、、(笑)

マスクつけながらだとすぐ熱中症になってしまいますよね。

皆さんも外出する際は日傘をさしたり、手持ち扇風機など暑さ対策をしっかりして熱中症にはお気をつけ下さい!

さて、今回の内容は、今月初めに銃撃を受けて亡くなった安倍元首相の国葬に、ミャンマー国軍の関係者が招待されていることについてです。

安倍さんが亡くなってしまったことは今でも信じられないくらい衝撃的な事件でした。

その安倍さんの葬儀が9月下旬に国葬として行われる予定となっていますが、世界各国の政府関係者が招待される見通しの中、ミャンマー国軍の関係者も同様に招待されるようです。

確かに、ミャンマーとの外交上の関係も理由としてあると思います。ただ、現在は国内でクーデターを起こしたミャンマー国軍が政権をとっていますが、その過程では多くのミャンマー人の方々が国軍との紛争によって命を落としています。

また、最近ではアウンサンスーチー氏時代の政府関係者が国軍によって死刑となったというニュースも目にしました。

このようなことを行っている国軍を安倍さんの葬儀に招待することについて、ミャンマー人の方々から多くの批判の声が上がっており、東京ではデモ抗議も行われたようです。

私も今回の件については外交上の問題があるとはいえ、どうかと思います。

誰もが納得する形で安倍さんの死を偲ぶことができるといいですね。

ではでは

筆者:林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。