ベトナムのランタン祭り

こんにちは!

 

最近またコロナの感染者が増えてきましたね。なんでも新しい型が発生したとか。

なかなかコロナが完全に収束しないですね。

夏はお祭りも各地で開催される時期ですので、なんとか開催できるといいですね!

 

さて、今日はベトナムで毎月行われているランタン祭りについて紹介したいと思います!

ベトナムのホイアンでは、月に一度、満月の日となる旧暦にあたる14日にランタン祭りが開かれています。

元々、このランタン祭りは死者を弔うためのもので、ランタンをつるして邪気を払うとされています。

ランタン文化がホイアンに根付いた説はいくつかあるそうですが、そのうちの1つは 数百年前、ホイアンにあったファイファという大きな貿易港で中国との貿易が行われるようになり、その過程で ファイファには様々な中国の交易品が持ち込またことで、中国式のランタンも輸入されるようになったとする説です。 そして輸入されたランタンは、ホイアンの職人たちの手によって独自の進化を遂げ、ホイアン名物になったそうです。

そういえば、台湾にもランタン祭りがありますが、これも何か似たような歴史があるのかもしれませんね。

 

ホイアンでは、ランタン祭りの時期になると町中にカラフルなランタンが飾られるということで、夜にライトアップされるランタンはとても幻想的です!

皆さんもベトナムへ行った際には、ぜひ参加されてはいかがでしょうか!!

 

参考資料:ホイアン名物ランタン祭りの由来と歴史をご紹介します。 – ベトナム ホイアン 観光スポット (tnkjapan.com)

筆者:林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。