各国の新年のあいさつ

みなさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

みなさんは年末年始はどのようにお過ごしされましたか?

昨年はコロナウイルスでいろいろ制限された年だったと思います。

今年こそ感染拡大が収まって、普段通りの生活が戻ることを祈っています。

   

さてさて、新年最初の投稿になるので、今日は各国の新年のあいさつ「明けましておめでとう」はどのようなものかを紹介していこうと思います!

まずはベトナム語ですが、

Chúc mừng năm mới!(チュック ムン ナン ムオーイ)

続いてネパール語は

Naya Barsha ko subhakamana(ナヤ バルサ コスバカマナ)

タガログ語は

Manigong  bagong taon(マニゴン バゴン タオン)

タイ語は

สวัสดีปีใหม่ ครับ/ค่ะ!(サワディー ピーマイ クラップ/カー(男性/女性)

と言うそうです!

どれも早口言葉みたいで噛みそうになります笑

みなさんの周りでもし海外出身の方がいらっしゃれば、その国の言葉で新年のあいさつをしてみてはいかがでしょうか!!

   

筆者:林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。