技能実習生もマスク製造へ

こんばんは!鈴木です!

緊急事態宣言発令後2週間が経ちましたが、「人との接触8割減」が達成されていないとの政府発表もあり、5月6日までに収束しないような気がしてきましたね。

さて、1週間ほど前のニュースでしたが、岐阜県の技能実習生受入れ企業から「技能実習生にもマスク製造の作業を認めてほしい」との要請があったことを受け、厚生労働省が一定の範囲内において、技能実習生がマスク製造にあたることが認めました。

コロナの影響を受け、受入れ企業自体の経営継続性や、実習生の業務量の減少などの危惧もあったため、企業、実習生、そして日本全体にとっても利益のある良い動きであったと思います。

早くコロナが収束して、本来の業務に専念できるようになるといいですね。

そして私も早くアジア料理店巡りと海外旅行を再開させたいところです笑

それではみんさん、お体にお気をつけて!

【筆者】鈴木

【一言】早く外に出たいよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。