世界で唯一の形をした国旗!?

こんにちは!

今日はとある国のとある特徴を持った国旗について紹介したいと思います。

   

さて、みなさん国旗といえば、日本の🇯🇵やアメリカの🇺🇸など、柄は違えど形はだいたい長方形をイメージしている方がほとんどではないでしょうか?

しかし、ある国の国旗の形は長方形ではなく、三角を2つくっつけたような形をした国旗があるんです!!

そう、ネパールです🇳🇵!!!

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、このネパールの🇳🇵という国旗の形は世界で唯一、長方形ではないんです!

「世界で唯一」という響きがいいですね!!

   

もともとは、王家と宰相家が使用していた三角形の旗をくっつけたもので、今では、ヒマラヤの形と、二大宗教であるヒンズー教と仏教を意味しているそうです!

国家のシャクナゲ色の赤は国民の勇敢さを表し、縁取りの青は平和を表しています。その中に描かれているものは月と太陽で、この国が月や太陽と同じように、持続し発展するようにという願いが込められているとのことです!

   

かつて私もボランティアで行ったことのあるネパールなので、思い入れも深いです。。

皆さんもこの一風変わった国旗を掲げるネパールに行かれてみてはいかがですか?

   

参考資料:https://www.jica.go.jp/nantokashinakya/sekatopix/article011/

   

筆者:林

名古屋市在住

趣味:ラーメン巡り、読書、喫茶店巡り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。