子供の頭に精霊が宿る!?

こんにちは!

最近のどをやられてしまいました、、、

乾燥には要注意ですね笑

さてさて、今日はタイの文化について紹介したいと思います!!

   

みなさんは、子供の時に親から頭をなでてもらった記憶があるかと思います。

かくいう私も同じで、子供のころはよくなでてもらっていました笑

日本では子供に対して褒めたり、慰めたりするときに頭をなでることが多いと思います。

しかし、タイでは子供の頭をなでることはご法度です!!

というのも、タイでは、子供の頭には精霊が宿るとされています。精霊はタイ語で「クワン」といい、「旋毛(つむじ)」とも訳されるようです!

そのため、つむじの数だけその人には精霊がやどっているため、タイの人たちは他人から子供の頭を触られることを嫌います。

大人でも不運な出来事があると「精霊を落としてしまった」と表現するほどつむじは大事な場所のようです!

   

昔、よくつむじを指で押しては「下痢になるツボだ!!」などと笑っていましたが、タイでそんなことしたら発狂されそうですね、、、

ただ、上記の説も諸説あるようで、現地の人によってはあまり気にされない方もいらっしゃるようです!

日本にもつむじが下痢ツボなんて下品な場所としてではなく、精霊が宿るロマンチックな場所として浸透すると素敵ですね!!

   

参考資料:https://sekai-ju.com/life/tha/culture/thai-10/

筆者:林

名古屋市在住

趣味:ラーメン巡り、喫茶店巡り、読書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。