アジア最大級の花火大会

こんにちは!

 

最近は毎週末どこかで花火大会を開催していますが、みなさんはどこか参加されましたか?

私はまだ参加してませんが、近いうちにどこかしらの花火を見に行くつもりです!

 

さて、今回はそんな花火大会に関する記事になります!

みなさんはおそらく花火大会といえば日本の花火を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、実は日本以外でもすごい盛り上がりを見せている場所があります。

それがベトナムのダナンで毎年6月から7月頃に計5日間かけて行われるダナン国際花火大会です!

 

ダナン国際花火大会はアジア最大規模の花火大会とも言われており、第一回大会は2008年でした。コロナ禍でしばらくの間は開催できていませんでしたが、今年は約4年ぶりに「The World Without Boundaries(距離のない世界)」というテーマで開催されました。

大会はハン川の花火ステージで開催され、イタリアやフランス、オーストラリアなど8か国のチームが参加しており、各国それぞれ約20分間の花火を打ち上げます。そして最終日にはそこから上位2チームが優勝をかけて花火を打ち上げ、優勝チームには優勝カップと賞金2万USD(約286万円)、準優勝チームには1万USD(約143万円)がもらえるそうです。

ちなみに、今年の優勝はフランス、準優勝はイタリアのチームでした!!

 

大会期間中は有料の観覧席も設けられているので、希望者は予約してゆったり鑑賞することもできます。

会場付近で花火が見えるホテルもあるそうですが、毎年予約でいっぱいになるそうなので、ホテルからの鑑賞を希望される方は早めに予約しておいた方がよさそうです!

 

 

日本の花火大会は賞金をかけて競うというよりは協賛で打ち上げることの方が多いと思うので、日本の花火大会とはまた違った面白さがありますね!

各チームが優勝をかけて競いあう刺激的な花火大会が気になった方はぜひベトナムまで足を運んでみてください!!

 

大会公式サイト:

公式Facebook:https://www.facebook.com/diffvietnam

公式ホームページ:https://diff.vn/

 

参考資料:2023年│ダナン国際花火大会スケジュール 6月~7月上旬の土曜日に開催 | Danang de 観光 | ダナンスタイル || ダナンが好き Danang.Style

筆者:林

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。