ネパールでは1日に2食!?

こんにちは!

GWも終わって一気に気温が上がって蒸し暑い日が続いていますね。

私は暑さが苦手なので、この時期にこんなに暑いと夏本番が思いやられます、、、

 

さて、皆さんは普段一日に何食とっていますか?

多くの人が朝昼晩にご飯を食べるように日本では3食が一般的なのですが、実はネパールでは1日2食が一般的なんです!

 

基本的にネパールの方が食べているのは「ダルバート」(「ダル」=豆のスープと「バート」=米の合成語)であり、豆のスープと米、カレー、アチャール(ネパールでいう漬物)がセットになった料理のことです。日本でいう定食ですね!

このダルバートを朝は7時ごろから10時ごろの間に食べ、夜は19時ごろから20時ごろの間に食べるそうです。

 

ただ、これ以外に全く食べないかというとそうではなく、15時ごろに軽食もとります。この軽食では主にネパール式の餃子である「モモ」やインスタントラーメンの「チャウチャウ」を食べているそうです。

 

チャウチャウは食べたことがありませんが、私が学生時代にネパールに行ったときにダルバートとモモは食べました!

ダルバートのカレーが美味しいのはもちろんだったのですが、モモが本当に美味しかったのでネパールに滞在していた間はモモばかり食べて太った記憶があります(笑)

そういえば私は昼と夜の1日2食しか食べていないので、ネパール式の食事を知らず知らずのうちに取り入れていたみたいです!(笑)

 

1日3食とっている方もたまにはネパール式で2食にしてみてはいかがでしょうか!

 

参考資料:1日に2食ダルバートなネパール人の食事についてのおはなし | ライターmiyachikaのネパール暮らしblog (miyachika-pokhara.com)

筆者:林

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。