フィリピンのハロウィンって??

皆さんこんにちは!

もう10月に入りましたね。今年もあと少しとなってしまいました。

 

さて、10月といえばハロウィンの時期でもありますよね!

今日はそんなハロウィンにまつわる話を紹介したいと思います!

 

皆さんはハロウィンではどんなことをされていますか?

日本では若者がよく仮装して町中に繰り出して楽しんでいますよね!

コロナ禍ではなかなか集まりにくいかもしれませんが、コロナ前までは毎年渋谷のスクランブル交差点で盛り上がっている様子がテレビで中継されていましたね。

他にも、飲食店ではハロウィンらしくかぼちゃ味のものをよく見かけます。

ちなみに、私も先日大阪のとあるテーマパークでハロウィンイベントを楽しんできました(笑)

 

さて、そんなハロウィンですが、フィリピンでは日本とは少し違った文化があるようです!

というのも、フィリピンではハロウィンの時期には家族や親戚が集まって、お墓へ赴き、故人を偲ぶ時期なんです。

町中では時期になるとシャッターを閉めている店も多いんだとか。

なので、フィリピンのハロウィンは日本のお盆と似ているかもしれませんね!

 

ただ、最近はマニラなどの都市部ではパーティなどが開催されて盛り上がっている場所もあるそうです!

 

盛り上がるだけではなく、故人を偲ぶという形のハロウィンも素敵ですね!!

 

ではでは

 

参考資料:フィリピン セブアノ圏のハロウィーンは日本と違った伝統文化あり! | フィリペディア (firipedia.asia)

筆者:林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。