ベトナムの通信アプリ

こんにちは!かわいい梅の花が咲く季節ですね。別れと出会いの季節なんだなあと感じます。

 

今みたいな節目の季節には、連絡先の交換が増えるかと思います。日本だったらLINEでしょうか?先日ベトナム人の友人Aさんに聞いたところ、「ベトナムではZALOっていうアプリがよく使われてます」とのことでした。

 

ZALOとは、ベトナムローカルのLINEみたいな通信アプリだそうです。無料通話やメッセージ機能があるほか、送金機能も備えているとのこと。また、「Nearby」という近距離にいるZALOユーザーを検索できる機能があるそうです。

「Nearby」は特徴的な機能かと思います。日本の通信アプリで同じような機能をつけたら「探されたくない💦」という声が上がるのではないでしょうか(;’∀’)

あと注意することもLINEと似ていて、アカウントの乗っ取り被害があるそうです。乗っ取られたアカウントが繋がっているアカウントに対して「お金貸して!」とかお願いしてくるそうです。分かりやすいパスワードを使わないとかの対策をとるよう、注意喚起されています。

国によって活用される通信アプリが違うと思いますが、メリット・デメリットは共通する点が多いようです。セキュリティには気を付けつつ友好の輪を広げていきたいものですね。

 

筆者:小野

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。