歯の矯正がオシャレ!?

こんにちは!

 

みなさんは今までに歯の矯正をしていたことはありますか?

私は、小さい時に口の上下でがっつり矯正していましたので、今は歯並びがよくなってます(笑)

日本では、一般的に歯の矯正をしていることを、進んで誰かに話すということはあまりないと思いますが、実はタイでは歯を矯正していることが1つのファッションとして認識されているみたいです。

今回はそのことについて、紹介したいと思います!

 

まず、タイでは歯の矯正にかかる費用は大体10万円から15万円ほどでできるようなので、日本に比べると、大体10分の1くらいの値段で治療を受けられるということになります。タイの物価は安く、日本と比べて大体2分の1程度にあたりますが、それを踏まえても、かなり安いですよね!

(ちなみに、タイでは歯の矯正のことを「ヂャットファン」(จัดฟัน)と発音するようです)

なので、日本人はもしかしたらタイで歯の矯正をした方が、コストを安く抑えられるかもしれないですね。

 

最近では、特にタイの若者の中で歯の矯正を始める人が多く、若者の中では、歯科矯正は「恥ずかしいもの」であるどころか、「オシャレの一部」という認識が広がっているようです。

実際に、矯正器具はカラーバリエーションが豊富で、赤、青、黄色、緑など様々な色があります!

日本だと、色なんてほぼ選べないですよね、、、

私も矯正していた時は普通に白のシンプルなものでした。

 

タイは「微笑みの国」と言われていますが、歯並びの良さを大事にしようと心掛けている人が多いことも、「微笑みの国」と呼ばれる所以の1つかもしれませんね!!

 

皆さんも、もしまだ矯正をされていない方で、検討している方がいらっしゃったら、タイでオシャレに歯を矯正してみてはいかがでしょうか!!

 

ではでは

 

参考資料:「ありえない!日本人がタイで驚いたこと8選〜歯科矯正はおしゃれ!?〜 | TABIZINE~人生に旅心を~

微笑みの国タイならでは?タイでは「歯の矯正治療 」がステータス? | Guanxi Times [海外就職] (wakuwork.jp)

筆者:林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。