こんにちは!
先日、オリンピックが終了しましたが、コロナの感染拡大がまた増えていますね、、、
お盆休みで人の往来はあると思いますが、感染予防はしっかり取りましょう!!
さて、今日は三重県の話題です!
鈴鹿市で7月30日から外国人市民向けユーチューブ「Amigo Suzuka」を開設し、外国人向けの啓発動画を流しているそうで、その記事を紹介したいと思います!以下、記事の抜粋です。
「三重県の鈴鹿市は30日に外国人市民向けユーチューブ「Amigo Suzuka」を開設し、新型コロナウイルス感染症に関する多言語の啓発動画を順次配信していく。
市によると、外国籍市民のうち、64歳以下が約96%を占める。県内の外国籍感染者比率が高まり、市でも新型コロナウイルスワクチンの一般接種が26日から始まったことを受け、動画での情報発信でワクチン接種を勧めるとともに、啓発の強化を図るのが狙い。
動画は市が独自で作成。30日には、接種券が自宅に届いてから接種までの流れを紹介する「新型コロナウイルスワクチンに関して」、インターネットでの予約手順などを説明する「ワクチン接種の予約方法」の2本をやさしい日本語、ポルトガル語、スペイン語の3言語で配信する。ほかにも、英語やベトナム語、タミル語など計10言語で配信予定。1本約1分30秒程度で分りやすくまとめた。
現在、予診票の書き方や集団接種会場の流れなどを作成中で、ほかにも状況に応じて配信していく。
動画はユーチューブのほか、市ホームページやフェイスブックの「Amigo Suzuka」からも閲覧できる。
市民対話課では『外国人市民に動画を見てもらい、接種への理解が深まれば』と話していた」
現在、日本でもワクチンの接種が進められているところではありますが、なかなか予約ができなかったり、予約サイトが分かりにくいなどという声が上がっているそうです。私自身も先日、ようやく予約を取ることができましたが、正直外国の方には少し分かりにくいかもしれないと思いました。
そのような状況で、鈴鹿市ではユーチューブで分かりやすくワクチン接種の方法を紹介したり、啓発動画を載せたりしています。
ワクチンを打つ打たないというのはもちろん本人の自由ですが、打ちたくてもその方法が分からないという状況は何とか避けたいですよね。
鈴鹿市では外国の方向けにこのような取り組みを開始したとのことで、ぜひ、ほかの自治体でも同じように、ワクチン接種を望む外国の方にも分かりやすいようなホームページや動画を作ってもらいたいです!!
参考資料:鈴鹿市 コロナ啓発動画を配信 外国人市民向け 多言語で 三重(伊勢新聞) – Yahoo!ニュース
筆者:林