ヴィエンチャン旅行記~2日目~

こんばんは!

旅行記も今回で4回目となりますが、本日はヴィエンチャン2日目編です!

2日目のスタートは「コープビジターセンター」を目指します。

不発地雷が数多く埋まるラオスで、地雷被害の悲惨さを訴えるため、義足などを用いた展示がされている施設というお話だったのですが、、、

コープビジターセンター

入り口のドアの小さな紙に「本日の午前中はVIPゲストが来るため、一般の方は入場できません」との記載。

うん、あと2時間くらいあるな、、、

ちなみに、この施設の周辺には時間を潰せるようなところは一切なく、すでにここまでホテルから数十分歩いて来ていたこともあり、めちゃくちゃ疲れていたので、諦めて引き返しました。

「また来てね!」って感じのオブジェ

中心地までの帰路の途中、あまりの暑さにカフェに入りましたが、まさかの英語が全く通じません。

YESとNOすら通じず、Google翻訳のラオ語変換もどうやら精度が著しく低いようで、最初に接客してくれた二人の女性スタッフとは、全くもって意思疏通ができませんでした笑

後から来たお兄さんとジェスチャーで何とか注文できましが、やっぱり語学は大切ですね笑

ちなみに、いただいたパッションフルーツスムージーは激ウマでした!

ジェスチャーで注文したパッションフルーツスムージー

カフェを出てしばらく歩くと、見えてきたのが「パトゥーサイ」です!

フランスの凱旋門をモチーフとして造られたそうで、東南アジアの凱旋門とも呼ばれているそうです。

周りにでかい建物もないので立派な外観が際立ちます
間近で見ると圧倒されます
中の天井には綺麗な絵が描かれています
見晴らしは抜群
1日目に行ったプレジデントパレスもかすかに確認できます
反対側には噴水もあり撮影スポットになっているようです

凱旋門を堪能した後は、トゥクトゥクで移動です。

相場を勘違いしてめちゃくちゃ安値に値切っていしまいましたが、ちゃんと目的地まで乗せてくれた優しい運転手さんです笑

めちゃくちゃ値切ってごめんなさい

到着したのは「人民安全博物館」です!

ラオスの軍事・警察関連の展示が無料で見ることのできるスポットですが、中にベンチなど一切なく、回るのに結構疲れました笑

建物外にも戦車などの展示あり

近くには「軍事歴史博物館」もあったので歩いていってみたのですが、

プロパガンダ絵風の看板

改修中のため休業中とのことでした、、、

1日に2度もこんな目に遭うとは、、、

絶賛工事中でした

中心地までは再度トゥクトゥクで!

うまい具合に凱旋門も見ることができました!

トゥクトゥクからの凱旋門

中心地に戻った後はカフェで一休み。

店内にはハングル文字が多数あったので韓国系資本のお店なのかもしれませんが、メニューは普通のカフェでした!

スイカスムージーとデニッシュ

カフェのあとは、日も傾いてきたので、ラオス料理レストランに行きました!

ビアガーデン感のあるテラス席

ラオスの伝統料理のセットを頼んだのですが、想像以上のボリュームでした笑

内容は、チキングリル、甘い米調理、辛口パパイヤ炒め、生野菜スティック、ポテト、オニオンリング(?)でした。

ラオス伝統料理セットとビアラオ

心地よい夜風を感じながら堪能させていただきました!

次回は、最終日の様子を紹介させていだたこうと思います!

ではまた!

【筆者】

名前:鈴木

趣味:海外旅行、語学、食べ歩き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。