こんにちは!
今回は、3月27日に名古屋市内でミャンマー人の方々が行った募金活動について紹介したいと思います!
以前、ブログでも紹介しました東海地方に住まう在日ミャンマー人団体が、名古屋駅の西口にあるビックカメラ前で募金活動を行いました。この募金は現在、軍が起こしたクーデターによって混乱が続いているミャンマー本国への送金を目的として行ったものです。
当初、この募金はCDM(Civil Disobedience Movementの略で、市民の不服従運動を意味しています)に参加する人たちへの給与として送金していました。というのも、このCDMではミャンマー国軍に対する抵抗として「会社には出社せず、経済を止めよう!」という抗議スタイルがあるため、会社に出社しない代わりにCDMに参加する人が多いです。ただ、出社しなければ給料は出ませんので、その分の給与を賄うために募金をしていました。
しかし、給与といっても、1人1人に配っても数千円程度にしかなりませんでした。また、現在、国軍によるCDM参加者への締め付けが強くなっており、数多くの死者が出る悲しい事態になっています。そのため、現在はCDMで亡くなった方の遺族のように、本当に生活に苦しんでいらっしゃる方々へ送金するために募金を行っています!
3月27日の募金では、数多くの通行人の皆さんが募金してくださったとのことです。現在、募金と合わせてTシャツの販売も行っており、その売り上げも合わせて送金しています。
送金して、受け取った現地の方からは、領収書を書いてもらっているため、安心です。
私がお話を伺っているこの団体の幹部の方も、毎月1万円ほど募金していると話していました。皆さんも、もしミャンマー人の皆さんが募金活動を行っている姿を見かけましたら、少しでも構いませんので、ご協力をお願いします!!
送金先は
ゆうちょ 支店番号:292 貯蓄 12160ー87185511 マ ナイン ナイン
です!
また、募金活動の他にもミャンマーの惨状を伝える写真展も企画されています!
4月3日午後1時から午後8時まで、4月4日午前9時から午後6時まで、東海市芸術劇場で「『ミャンマースプリング革命』写真展」を開催するそうです!
もしお時間があれば、この写真展にも足を運んでみて頂ければと思います!!
筆者:林