在日ベトナム人支援で人権賞受賞

こんばんは!鈴木です!

今週末で愛知県も緊急事態宣言が解除されるようですね!

まだまだ油断はできない状況ですが、状況が改善されていくのはうれしいことですね。

さて、今回は、愛知県弁護士会が主催する愛知県弁護士会人権賞の紹介です!

この賞は、人権分野において優れた活動を行った個人・団体を表彰するものであり、今年度は、名古屋市中村区のカトリック五反城教会の主任司祭・大海明敏氏が受賞しました。

大海氏は、ベトナム出身であり、ボートピープルとして故郷を離れたのち、インドネシアの難民キャンプを経て、来日。来日後は、大阪での生活を経て、その後、南山大学において神学を学び、司祭となりました。

大海氏は、司祭としての活動以外に、在日ベトナム人支援団体などの設立や、難民支援活動を行うなどし、現在は、五反城協会において、ベトナム人労働者や留学生の生活支援などを行っております。

今回の受賞は、これらの活動が認められたことによる受賞であると思います。

かつての自身の経験に基づいた活動や、同郷者への共感など、日本で生まれ育った人間には難しい活動もあるかもしれませんが、このような活動に従事する大海氏のような人物を支援することで、間接的にでも、在日外国人支援の活動を行えたらいいですね。

ではでは、みなさん、お身体にお気をつけて!

鈴木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。