カンボジア食材店「アンコールの食卓」に行ってきました!

こんにちは!お久しぶりです。滝沢です。

先日、JR岐阜駅前にあります、「アンコールの食卓」というカンボジア食材店に行ってきました!

外観はこのような感じです。

 

店内に入ると、カンボジアの方々5、6人がビール片手に酒盛りを始めており、私もご一緒させていただいて、カンボジア食材を堪能して参りました。まずは、ビールで乾杯して……

ウズラの丸焼き(頭から全て食べられる。)や……

すっぱいパパイヤ(塩を付けると美味しい。)、生エビなどなど。

遂には、鶏の丸焼きまで出てきました。もちろん、すべて美味しいです!

 

日本と違い、カンボジアでは、「乾杯」(チョルモイ)は最初だけではなく、酒席中、何度も行うようです。誰からともなく「チョルモイ!」を繰り返します。

 

もちろん、ただ飲むだけではなく、カンボジアのこと、日本での色んな出来事、技能実習制度のことなどたくさんお話を聞かせて頂きました。不当解雇なんかも、やはりあるようです泣

 

私はラップが好きなのですが、カンボジアにもラップ文化があることを知れました。「Khmer_DJ」とユーチューブで検索してみてください。カンボジアのラップやクラブ音楽を聴くことができます。

 

たくさん飲んで、たくさん食べて(お店の方曰く、私のように何でも食べる日本人は珍しいそうです。)、歌って帰ってきました。大変楽しいお店でした。今後は、「アンコールの食卓」の方々の取り組まれている活動やカンボジア食品などについても紹介します!

 

店舗紹介

「アンコールの食卓」

店舗HP

〒500-8845 岐阜県岐阜市問屋町1-6-3

TEL:050-5484-7522

「アンコールの食卓」は、一般社団法人在留外国人支援協会の方々が運営されています。

 

筆者:滝沢(泷泽)

名古屋市在住

趣味:飲酒、喫煙、シーシャ、中国語の勉強

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。