ミャンマーで総選挙が行われる!?

皆さんこんにちは!

今日は急に寒くなりましたね。またコロナの感染者も増えてきているので、体調管理に気を付けてお過ごしください。

さて、今日はミャンマーの選挙に関する投稿です!

先日、ミャンマーの友人と話す機会があったので、ミャンマーについて色々教えてもらっていたのですが、ミャンマーでは来年中に総選挙が行われる見通しだそうです!

現在は国軍が政権を握っていますので、国軍主導で行われる選挙となります。

ミャンマーではアウン・サン・スー・チー氏が率いる国民民主連盟や国軍と仲がいい連邦団結発展党といった政党が主ですが、他にも各少数民族によって立ち上げられた政党が存在しています。

ただ、友人曰く、今の国軍政権に納得していない人はそもそも選挙に行かないため、半ば国軍による出来レースのような形になるとのことです。

国軍は国民民主連盟を目の敵にしており、スーチー氏の側近も国軍によって死刑判決が下されています。自分たちと敵対する相手を勝手に処刑するなんて、いつの時代なんでしょうか、、、

そのため、国民民主連盟の議員も「選挙に出ると国軍に捕まってしまうのでは」と考え、立候補しにくい状況となっています。そのような状況下で選挙を行い、仮に国軍が勝利したとしても、国民からも国際社会からも政府とは認めてもらえないですよね。

もし選挙を行うのであれば、変にプレッシャーをかけるのではなく、正々堂々と戦ってほしいですね!

筆者:林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。