マレーシアの結婚式は盛大!?

こんにちは!

 

最近、私の知り合いが結婚式を挙げたということもあって、東南アジアの結婚式について調べていたのですが、気になる記事を見かけたので、皆さんにもご紹介したいと思います!

 

皆さんはご友人や会社の同僚の結婚式には参加されたことはありますか?

日本の結婚式はホテルや神社などで行われることが多く、服装もドレスコードが一般的ですよね!

式の参加者も、結婚される2人の友人や会社の同僚、上司、親戚などがほとんどではないでしょうか。

 

一方で、国によっては式場は自宅で服装も自由、式の参加者も知り合いの知り合いが参加するといったような文化を持つ国もあります。

それがマレーシアです!

 

マレーシアでは大家族が多く、そもそも自宅の敷地がかなり広大であるため、自宅でも結婚式が行えるほどだそうです!

そして結婚式の参加者は大体1000人ほど集まります。かなり多いですよね!

そもそもマレーシアは大家族の家庭が多く、その分集まる親戚も多いというのもあるのですが、マレーシアでは地元で結婚式が行われていた場合、「とりあえず参加してみる」というノリで知らない人の結婚式にも参加することがあるそうです。

実際に私の知り合いのマレーシア人の人も、自身が結婚式を挙げたときに知らない地元の人も参加していたそうです(笑)

このような理由で集まる人は大体1000人ほどになるとか。なので式もかなり長い時間行われ、参加者も好きなタイミングで参加し、好きなタイミングで帰宅できます。

また、服装も特に決まりはなく、ドレスコードをしている人もいれば、私服で参加している人もいるそうです。

 

日本の結婚式とはかなり違う文化ですが、マレーシアのような地元で盛大にあげる結婚式もまた違った良さがあっていいですよね!!!

もしマレーシアに行った際、近くで結婚式を挙げていたら覗いてみてはいかがでしょうか!

 

ではでは

 

参考資料:実家で盛大開催!伝統的なマレー系マレーシア人の結婚式とは – Saya Cinta Malaysia (malaysiacinta.net)

筆者:林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。