「ワールド・コラボ・フェスタ2022」に行ってきました!

こんにちは!肌寒い季節になってきましたね。

 

10月23日、名古屋市の「オアシス栄」で開催された「ワールド・コラボ・フェスタ2022」に行ってきました!このイベントは、「愛知県国際交流協会」などが主催し、愛知県や名古屋市などが後援する、多文化共生のイベントとしては大規模なものです。

会場には、約30のブースが並び、東海地方で文化交流を進める様々な団体が、自国文化の発信や支援活動の紹介を行っていました。特に、入り口付近では、ウクライナ人の方々が、自国の伝統文化の紹介や物販を行っており、耳目をひいていました。

そんな中、「カンボジア人支援協会」という団体がブースを出しており、少し話をしてきました。東海地方には、約2,000人のカンボジア人が暮らしているようで、この団体は、彼らへの日本語教育や、通訳業務を行っているようです。また、岐阜駅近くで「アンコールの食卓」というカンボジア食材店を営んでおり、こちらでは祖国カンボジアの料理も頂けるとのことでした。私も、一度、「アンコールの食卓」に行ってみたいと思います!

「アンコールの食卓」

岐阜県岐阜市問屋町2-7

アンコールの食卓 – 一般社団法人カンボジア人支援協会 (support-cambodia.org)

 

 

筆者:滝沢(泷泽)

名古屋市在住

趣味:飲酒、喫煙、シーシャ、中国語の勉強

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。