ミャンマー人が新たに始めた募金活動!?

みなさんこんにちは!

 

最近急に気温が上昇して暑くなってきましたね。

まだ4月中旬ですけど、もう暑さは完全に夏ですよね、、

私は夏より冬の方が好きなので、これからシーズンオフに入ります(笑)

 

さて、今日は私のミャンマー人の友人から聞いた話を紹介したいと思います!

 

最近、Facebookのミャンマー人のコミュニティ間では、とある著名なミャンマー人女性が始めた募金活動が話題になっているそうです。

それが「PROJECT DRAGONFLY」というプロジェクトで、ネット上で募金を呼び掛けているものです。

ミャンマーでは、軍用ヘリコプターのことを昆虫の「トンボ」に見立てて比喩されることがあるそうなんですが、この募金の目的は、国軍に対抗するための軍資金にするとのことです。

この「PROJECT DRAGONFLY」は、一般のミャンマー人女性ではあるんですが、ミャンマー人で知らない人はいないくらいに著名な方が始めたプロジェクトなんです。

私の友人曰く、その人はかつてクーデター前にはアウンサンスーチー氏にも面会しているそうです。ただ、なぜその人がスーチーさんと会うことができたのかは不明だそうです。

この方は国軍には批判的な立場で、クーデター以降、SNS上では国軍を非難する投稿ばかりしていたため、国軍から追われる立場となり、現在はアメリカに避難しているとのことです。

そしてその方が始めた「PROJECT DRAGONFLY」ですが、アメリカはもちろんのこと、日本やシンガポール、EU各国など世界各地で幅広く募金を呼び掛けており、それぞれの国の銀行口座に振り込む形で募金することができます。

なかなか国軍によるミャンマー国民の弾圧が収まらない情勢ですが、一日でも早い平穏を取り戻せるように、みなさんもぜひご協力いただければと思います!

筆者:林

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。