世界の入学シーズン

こんにちは!今日は4月1日、入社式や入学式を迎えたフレッシャーズ✨も多いのではないでしょうか。

 

日本では進級進学など新しい門出は4月というイメージですが、海外ではそうではないんですって!

 

一部の国の例ですが、海外の入学時期というと

1月:シンガポール、マレーシア、フィジー、バングラデシュ、南アフリカ

2月:オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル

3月:韓国、北朝鮮、アルゼンチン、ペルー、チリ

4月:日本、インド、パキスタン

5月:タイ

6月:フィリピン、ミャンマー

7月:インドネシア、アメリカ

8月:ドイツ、スイス、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、台湾

9月:イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、カナダ、中国、ベトナム

10月:セネガル、カンボジア

国によっていろいろ😲!そういえば、一昨年コロナ禍で学校が長期休校になった時に「この機会に日本も世界的にメジャーな9月入学に切り替えてはどうか?」との議論が巻き起こりましたね。

しかし個人的には、寒さを耐えて花を咲かせた桜🌸と一緒に新生活を始められるのがしっくりくるなーと思います。

 

暗いニュースが多い今日この頃ですが、皆さんの新生活がよいものになりますように!

それではこの辺で👋

 

筆者:小野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。