アウンサンスーチーさんの誕生祭に参加

こんにちは!

今日はかなり気温が上がって暑いですね。私も部屋ではクーラーをつけて過ごしています。

さて、先日お知らせしました愛知県東海市の聚楽園公園で行われたアウンサンスーチーさんの誕生日を祝うイベントに参加してきましたので、その報告をしたいと思います!!

 

私が現地へ到着したのは午後3時40分ごろだったのですが、すでに会場にはたくさんのミャンマー人の方々がテントを張ったり、ロウソクを並べたりと準備をしていました。

イベント当日はあいにくの雨降りだったので、みなさん傘をさしたり、カッパを着ていますが、200人くらい参加していました!

 

床には「LONG LIVE MOM SUU 76TH B・DAY」とロウソクで文字を描いていました!

夜になるとこのロウソクの光で文字がライトアップされていてとてもきれいでした!!

イベントでは、ミャンマー語でお経を唱えていたり、歌を歌ったりしてスーチーさんの誕生日を祝っていました。

また、テントでは食べ物や飲み物を配っていたり、マグカップなどのグッズが売られていましたが、私が傘をさして立っていると、テントで弁当や飲み物を配っていた方が「これよかったら飲んでください!」と缶コーラと果物の入った袋を渡してくれました!!

ミャンマーの方々は本当に慈愛にあふれた人が多いですよね!それは、イベント当日に雨が降っていて、場所も郊外であったにも関わらず、200人という数多くの人が集まってスーチーさんの誕生日を祝うというところにも表れていると思います。参加していた人の中には、関東や関西からわざわざ参加した人もいるそうです。

マイクを持って話をしていた方もいらっしゃいましたが、残念ながらミャンマー語でのトークだったので、私は何を話しているのかは理解できませんでした、、、

ただ、一刻も早くミャンマーの平和を願って、自身の思いを訴えているのだろうということは分かりました!

私がお世話になっているミャンマーの知人も以前言っていましたが、ミャンマーでは現在、国軍の国民に対する締め付けがどんどん強くなっているそうです。一刻も早くミャンマーに平和が戻るよう祈るばかりです。

筆者:林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。