ベトナムの変わったニックネーム!?

こんにちは!

最近某5人組のアイドルの1人が結婚しましたね!その人の生粋のファンだった人からすれば、今まで応援していたのに裏切られたって思うんでしょうか。

個人的な意見としては結婚はめでたい事なので、素直に祝福してあげたいですよね。

   

さてさて、今日はベトナムの一風変わった文化について触れたいと思います!

  

皆さんは普段友人知人にあだ名をつけるときにどんな感じでつけますか?

大体は名前を少し文字ってみたり、似てる有名人がいればその名前だったりすると思います。

ベトナムではどんなニックネームがつけられてると思いますか?

   

例えば「TUN」とか「TRAU」とか「DUC」とかがあるらしいですが、

これらの意味を調べるとそれぞれ「プッ(オナラの擬音)」「水牛」「オス」っていう意味らしいです。

   

???

   

まぁ百歩譲って水牛とかなら分からなくはないですけど、オスとかオナラの擬音って一体どういうことなんでしょうか笑

もはやプッとかあだ名でも人につける名前じゃないですよね笑

他にも「Lo Vi Song(電子レンジ)」とか「Le Boi Phan(裏切り)」とか一風変わったニックネームが多いみたいですね

ベトナムでは名字の種類が日本ほど数多くなく、自然と同姓同名の人が多くなるため、家庭内の子供はあまり正式な名前で呼ぶことはなく、家で使うニックネームをつける文化があるとのことです。

例えで上げたのは変わったものばかりですが、人気なのは自分たちが好きな食べ物やアニメのキャラクターが流行っているみたいですね!

私なら、ラーメンが好きなので、「豚骨」とかいいですね笑

皆さんならどんなニックネームをつけますか??

   

参考資料:https://www.excite.co.jp/news/article/E1495090450822/

筆者:林

趣味:喫茶店巡り、ラーメン巡り、読書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。