‘‘恋愛・結婚禁止”?外国人技能実習生に何が…

こんにちは!

こないだはラグビーワールドカップで盛り上がりましたね!!

でも世の中いいニュースばかりではないようです、、

            

今日は、NHKが取り扱った外国人技能実習生の問題に触れていきたいと思います。以下記事の抜粋です。

                            

「『恋愛・結婚禁止』

アイドルの話ではありません。実は、外国人技能実習生の現場で、こうしたルールが課されるケースが相次いでいます。

技能実習生に渡された、1枚の紙。『解雇予告通知書』です。

結婚することを理由に、実習先を解雇すると記されています。

解雇予告通知を受けた技能実習生のケオ・サメアンさん、30歳です。岐阜県内の縫製会社で技術を学ぶため、カンボジアから2年前に来日しました。

日本で知り合った男性と交際を始めたケオさん。その相手と結婚したいと実習先の会社に申し出たところ、思いがけず、解雇を通告されたのです」

                

この記事を見たときには驚きました。

今、外国人の実習生や留学生などを受け入れるための法整備が進んできているのに、受け入れる側がこんな人権を無視したことをやっていては、誰も日本で働きたい、学びたい人はいなくなると思います。

他にも、携帯電話やパスポートを実習生から取り上げて、外部との連絡をシャットアウトするところもあると聞きました。

   

企業は解雇をするときには、客観的な合理性と社会通念上の相当性が必要と労働基準法と労働契約法で定義されています。

この法律が等しく実習生にも適用されるのかはわかりませんが、結婚することを理由に解雇することは、合理性も相当性も欠けていると私は思います。

企業側がまず意識を改める必要があると思いますし、その上で行政側も対策をとって、この問題を一刻も早く改善してほしいですね。

   

参考資料:「‘‘恋愛・結婚禁止”?外国人技能実習生に何が…」

URL:https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/05/0520.html

   

筆者:林

名古屋市在住

趣味:ラーメン巡り、喫茶店巡り、読書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。